関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

2019-01-01から1年間の記事一覧

引退!

皆さんこんにちは、前部長の清武です。 さて、私がブログ書くとき恒例の、どうでもいい話から。ケンローチの新作『家族を想うとき』を観てきました。苦しいけど、ほんの少し救いのあるラストが美しかったです。『麦の穂を揺らす風』ほどしんどくはないものの…

映画は記憶だ。<『ローマの休日』研究報告>

はじめに どうも、関大映研3年生の大矢です。 時間が経つのも早いもので、本日をもって3年間を過ごした映画研究部は引退。 これまで、色々とブログを更新してきましたが、今回で僕の記事も最後となります。 折角なので、最後は僕のマイベストムービーについ…

映画は親指だ。<『親指シリーズ』研究報告>

はじめに どうも、関西大学映画研究部3年の大矢です。学園祭が終わり、関西学生映画祭が終わり、なんだかバタバタしていたら、いつの間にか今日で引退になっちゃいまして、今、めちゃくちゃ焦っております。笑というわけで、折角、続けてきたブログを続ける…

第8回関西学生映画祭、終了しました!

はじめに どうも、映画研究部3年の大矢です。 少し遅くなりましたが、先月の11月16日、僕が委員長を務めた第8回関西学生映画祭が終了いたしましたので、今回はそのご報告をしようと思います!お時間がある方は、ぜひ最後までお楽しみください!! 関西学生映…

2019年 関大映研夏合宿in沖縄 〜4日目〜

こんにちは、部長の清武です。 高校時代にめちゃめちゃハマったドラマ『ELEMENTARY』、Amazon Primeで最新シーズンが配信されているのを発見し、ついにSeason4を見始めてしまいました。ドラマは見始めたら終わりですね。ジョニー・リー・ミラーのあのヘンな…

2019学園祭終わりました!

みなさんこんにちは、部長の清武です。 先日『ジョーカー』を見たついでに、ノーランの『ダークナイト』と『ダークナイト ライジング』を見返しました。2年ほど前に1回観たきりだったので、「あれこんな展開だったっけ…?」とかなり忘れていました。おかげで…

映画は映画だ。<『大矢哲紀監督作品』研究報告>

はじめに どうも、映画研究部3年の大矢哲紀です。 気がつけば、はや大学3年生。 僕らの代がこの部を引退する時期も近づき、本日より開催される学園祭上映会は、僕らにとって、最後の学園祭上映会となりました。 少し寂しい気持ちもありますが、しんみりした…

最新作『コマツソウタ カミング・オブ・エイジ』徹底解剖

いつもお世話になっております、関西大学映画研究部2年の小松です。 いきなり血まみれですいません。 マジで怪我したわけではなく、これは新作の撮影の際に施したメイクでございます。 そう、今回の記事は 11/1〜4の関西大学統一学園祭2019 にて開催される …

2019年 関大映研夏合宿in沖縄 〜3日目〜

こんにちは、部長の清武です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 小学5年の時にMステで見て衝撃を受け、それ以来ず―――っと大好きで、私の心の起爆剤的存在のGreen Dayの来日公演が決定しました。しかも大阪。ついにBillie Joeに会える日が来るとは。這って…

映画は合宿だ。<2019年 関大映研夏合宿 "In OKINAWA" 〜2日目〜>

合宿とは何か...? どうも、お久しぶりです。 関大映研3年の大矢です。 どうですか、 このきれいな空に、 澄み切った海。 今回は、かなり時間が経ってしまいましたが、今年の夏に映画研究部で行った沖縄合宿について書いていこうと思います。 あ、そういや、g…

2019年 関大映研夏合宿in沖縄 〜1日目〜

どうもみなさん、こんにちは。 関西大学映画研究部2年の小松です。 いきなりディズニーランドのグレートアメリカン・ワッフルカンパニーにてミッキーワッフル ストロベリー&カスタードソース バニラアイス乗せを食べていて申し訳ありません。 夏休みももう終…

映画は音楽だ。<『ブルース・ブラザース』研究報告>

はじめに どうも、こんにちは!映研3年・大矢のブログのお時間です。 なんとかここまでやってきました、このシリーズ。 おかげさまで下書きも残り4件のところまで消化が追いついてきました。汗 というわけで、今回紹介するのは、Cinema KOBEさんにて本日上…

映画は情熱だ。<『愛と青春の旅だち』研究報告>

はじめに どうも、皆様、お元気ですか。 そろそろ、お馴染みになってきました。映画研究部3年・大矢哲紀です。 今回の作品、昨日まで神戸の新開地にあるお気に入り映画館"パルシネマ"さんで上映していたので、それに合わせて頑張って投稿しようとしたのに、普…

映画は自然だ。<『八甲田山』研究報告>

はじめに こんにちは。映画研究部3年の大矢です。 謎に続いてきましたこのシリーズ。 秋学期に入り、やることが増えてきた筆者が、現実逃避のために書き始めたため、更新頻度が急速に増加してきました。 「これって、本当に大丈夫なのか?」 おおいなる矛盾…

映画は変革だ。<『日本のいちばん長い日』研究報告>

はじめに どうも、こんにちは。 映画研究部の3年・大矢です。 最初のブログで鑑賞後1週間以内にブログを更新すると言っていたのが、 嘘のように約4か月遅れの更新になります。 というわけで、今日もそんな自分のポンコツさを責めず、張り切っていきましょう…

映画は覚悟だ。<『ゴッドファーザー』研究報告>

はじめに どうも、お久しぶりです。 映画研究部3年の大矢です。 前回の投稿から数か月、時の流れというものは早いもので、またまた投稿をサボっちゃいました...。 というわけで、現在、このシリーズの下書きが数件溜まっております。笑 果たして、今年中に消…

関西シネックに行ってきました。

どうもみなさんこんにちは、はじめまして。 関西大学映画研究部2年の小松です。 いきなり乳首スケスケで申し訳ありません。 はじめてブログを書きます。 本日は3年の大矢さんと一緒に、大阪経済大学にて開催された学生映画合同上映会 「関西シネック」 関西…

映画はエゴだ。<『風と共に去りぬ』研究報告>

はじめに どうも、こんにちは。 映画研究部3年の大矢です。 長い休止期間を経て、何とか三日坊主は免れることができました。(←もうちょっとで二日坊主になるところだったけどね。笑) というわけで、今回もはりきって行きましょう‼ 今回の作品 『風と共に去…

映画は娯楽だ。<『JAWS/ジョーズ』研究報告>

はじめに どうも、お久しぶりです。 関大映研三年の大矢です。 前回の投稿から約2か月が経ってしまうという大失態。 第一回目の時に「1週間以内にブログに更新する」と書いていたのが、まるで嘘のように放ったらかしていました。待っていた人、本当にすいま…

映画は空想だ。<『E.T.』研究報告>

はじめに どうも、こんにちは。 意外と早く帰ってきました。 またしても、映画研究部3年の大矢です。 今回は前回に引き続き、午前10時の映画祭の感想を書くブログ第2弾でございます。 果たしてこの調子で書き進めることが出来るのか。 まぁ、それは気にせず…

映画は人生だ。<『未知との遭遇 特別編』研究報告>

はじめに 皆さん、こんにちは。お久しぶりです。 関西大学映画研究部3年の大矢です! 新学期がスタートしてから早一ヶ月。 いつの間にやら大学三年生になっていて、 正直、全く実感が湧かないのですが、 新一年生の入部といい、映画研究部も新たな風が吹い…

完結編の前に振り返るMCU"10の名場面"<『アベンジャーズ/エンドゲーム』研究報告>

みなさん、おはようございます。 『アベンジャーズ/エンドゲーム』の先の世界からやってきました。 映画研究部の3回生 大矢です! そうです!そうなんです!先日、マラソン上映会に参加いたしまして、ついに、観てしまいました!『...エンドゲーム』‼ もう、…

#春から関大映研が合宿した話2019

映画研究部とは何か...? どうも、お久しぶりです。関大映研2年の大矢です。 はじめましての皆様は、はじめまして。(笑) ついに新学期到来! 新たに大学生としてスタートを始め、部活選びや学生生活に悩んでいる新入生も、たくさんいるのではないでしょうか…

新入生の皆さんへ【2019新歓】

みなさんこんにちは。部長の清武です。 3月も早いものでもう終わり。そういえば新元号の発表もそろそろですね。ついに桜も咲き始め、いよいよ春だなあという感じです。私は、お日様の光が暖かくて、空気が優しい大阪の春が大好きです。 春と言えば出会いと別…

現代に蘇った「メリー・ポピンズ」の変化 <『メリー・ポピンズ リターンズ』研究報告>

はじめに どうも、お久しぶりです。2年の大矢です。 1月の定期テストで力を使い果たし、肉体的にも精神的にも宙に浮かんでいたものの、『メリー・ポピンズ』の最新作が公開されると聞き、空から傘を持って降りてきました。 まぁ冗談はさておき、今回は2月1…

『サスペリア』(2019)みたよっ!

お久しぶりです。映画研究部の山中です。 ついに公開されましたよ!ルカ版『サスペリア』!もうこれね、去年の夏休み前くらいにティザー画像がでたときからね楽しみにしてたんです。その画像がこれなんですが、もうたまらん… 出典:https://img.dmenumedia.j…

あけましておめでとうございます2019

新しい1年のスタートに合わせて、代替わりのご挨拶をさせていただこうと思い、ブログを更新いたしましたーーー!どうぞ最後までお付き合いください! さて、我々関大映研、先月中旬より新体制での活動がスタートしております。 新体制スタート pic.twitter.…