関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

I don’t like 白子.

ハローエブリワン!ウィーアー関大映研!!

やって来ました新年度!

やって来てしまいました新年度!!

 

 これだけ大学にいるともうええでしょうと言いたくなりますが、新入生の全ては新学期にわくわくしていることでしょう(そうでない者も含む)。

 さて、新入生の皆さんは所属する部活やサークルを決めていますでしょうか。決めた人もそうでない人も、はたまた入るつもりのない人もインスタや現X等で情報を集めてみることをオススメします。見るだけはタダですし、新入生は得するイベントも多くあります。最初の1ヶ月だけイベントに顔を出し、入部しないのがコスパとタイパの良い選択でしょう。勇気のある行為ではありますが、数ヶ月もすればお互い顔も忘れますから悪くないかもしれません。嫌味だけ言ってすぐ幽霊部員になったアイツのこと忘れてないけどな。映研でもお得なイベント開催予定ですので怖がらず1人でも友達同士でもご参加くださいませ。

 中学1年生の頃に強烈な違和感を覚えたことがあります。I don't like 〜を 〜が嫌いと訳す人がいたことです。文法的には間違えてないかもしれませんが好きじゃないと嫌いは守備範囲同じじゃないですよね。嫌いなものは拒絶反応が出ますが、嫌いじゃなければ一旦のみこめるじゃないですか。白子とかチャンジャとか。意外と食べてみたら美味しかったみたいな出会いもあると思うんでよね。映研も同じです。チャレンジしにくい名前ではあるんですが、難しいことも癖あることもしてないです。映画は別に嫌いじゃないかなぁぐらいの人なら困ることもないので少しインスタ見てみてください。みなさんとお会いできること楽しみにしております。

 

どうやら映画を半額で観れるらしい

本日のお相手はタラちゃんでした

またお会いしましょう!バイバイ👋

さらば青春の泡

2回目のリンスを手に取り思う

シャンプーの泡のように消えていったと

 

こんちは!関大映研です!!

 

1月の渡航先生の誕生日もとうに過ぎ

12月の引退式の報告が今更になったこと

悔しくてなりません

 

引退式は今年度も下級生が趣向を凝らした催しで

上級生の引退の餞としてくれました

 

今年度の3回生は後輩から愛されていたなと

実感しました

 

3回生は人数の少ない代でしたが

一人一人が後輩と濃い時間を

過ごせたのかもしれません

 

あっという間に時間の過ぎる

というか時間の足りない引退式でした

 

 

まぁ3ヶ月も前のことなので忘れましたが、、涙

 

 

涙といえば別れと花粉で目がうるうるしてしまう

3月でしたがそれももう終わります

 

今月中旬には卒業式がありました

卒業式も感謝と悲しさで涙こそ出ませんでしたが

笑顔と想いの溢れる日となりました

 

3回生と4回生

それぞれの別れがあり

日常はシャンプーの泡のように消えました

 

正直ちょうどいいなと思います

 

リンスを2回重ねるような

濃密な関係ではなかったし

流れた泡は戻ってこないでしょう

 

映研はウチらズッ友でも青春卍でもないし

こっからっすでもなければ

おひとりさま天国とも違う気がします

 

ないよりはマシ

それだけで足りる人もいれば足りない人もいて

重ねるものでもないけれど

変わったら気づいてくれる人もいる

 

シャンプーの泡に帰した関係でした

 

しかしそれは無駄ではなかった

そう断言できます

 

 

来月は出会いの4月

素敵な出会いに恵まれますように

 

 

タイトルはあぶくと読んで欲しかった

本日のお相手は林田でした

またお会いしましょう!バイバイ👋

 

だから映画で観ろ

若さは最強の矛であり最弱の盾である

 

お久しぶりです関大映研です!

 

ブログを更新せずに季節が2つ動きました

歳を取ると1年が早くなると言いますが

季節もブログの更新を待たなくなり

秋風が身にしみます

 

半年経ったといえば、、

関大が舞台の映画

『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』の公開から半年が経過しました

 

この映画は関大OBとしても知られるジャルジャル福徳さん原作の小説を映像化した作品で大学生の恋愛ストーリーとなっております

詳しい話の内容は

https://kyosora-movie.jp/#intro

こちらを参照していただければと思います

 

みなさんはこの映画をご覧になりましたか?

私はこの映画に若さの幸せと惨さを感じました

 

 

若いっていいんですよ

よく言われるけどなんでもできるし

まっすぐ走れるし全力でぶつかれる

友がいる、恋もできる。

 

 

いや、若いってしんどいですよ

なんでもやれるお金も時間もないし

踏み出すのも周りの視線も怖い

友だって恋だってできると思うなよ!

 


そんな大学2年生の輝きと生々しさを存分に味わえる作品です

 

 

特に注目のシーンは

さっちゃん(伊東蒼さん)が思いを吐露する場面

 

行き止まりと知りながらも止まらない思いと言葉に感情移入してしまいます

 

このシーンは原作でもかなり印象的なのですが

映像にして音声とともに受け取ると

かなり胸が締め付けられます

あの表情と表現、狭くて薄暗い路地

忘れられる訳がない惨さ

これぞ映像化

活字に色彩をもたらす魔法は

スクリーンに許された特権なのかもしれません

 

監督の大九明子さんが舞台挨拶で

伊東蒼さんも気持ちが入りすぎたから

時間をおいて撮ったみたいなことを

言っていたような違ったような、、、

 

あれ?なんだっけ?

いやぁもう忘れちゃいました

人間の記憶力なんてそんなもんですよね

 

気づいてないだけで映画の内容も

忘れてそうだなぁ

 

もう一回見たいなぁ

まだスクリーンで観るチャンスあるのかなぁ

 

と思ったそこの私とあなた!!!

 

 

なんと関大で観れます!!

しかも無料で!!

 

関西大学の統一学園祭で行う

大映研の上映会の2日目

11月2日にKUシンフォニーホールで

12時から『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』の上映を行います!!!

 

こちらは予約制となっていますので

下記のリンクより予約をお願いいたします

【11/2】『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』学内上映会予約フォーム

 

 

もう既に観たからいいや

と思ったそこのあなた!!!!

 

もう一度観て聖地巡礼をするのはいかがですか

会場では弊学のマス研が作った

聖地巡礼マップを配布します

記憶を新しくしてから聖地巡礼をすることで

素敵な思い出ができることと思います

 

また原作と映画で違う部分もあるので

そこを発見していただくのも面白いと思います

 

 

『今日空』の上映の他に

自主制作映画の上映も同じく行います

こちらは1日〜3日までの開催となります

詳しくはこちらの画像を参照ください

1日目は第一学舎C502

2日目はKUシンフォニーホールで今日空

3日目は自主制作映画盛りだくさん

 

 

文字で見る良さもありますが

映画で観る良さもあります

 

映画好きもそうでない人も

ぜひ映画でご覧になってください

 

皆様のご来場をお待ちしております

 

 

若さを売りにはしません武器にします

本日のお相手は 萩原海 でした

またお会いしましょうバイバイ👋

 

 

模範解答を作ろう

略すならモハつくですかね?

どうもサカつくDSワールドチャレンジ2010世代の関大映研です!

 

この時期になるとTwitter(現X)の関大界隈にあふれるのはマシュマロです。

マシュマロとは質問を募集するアカウントに匿名で質問をできるサービスです。

本当に実在するのか不明な者のアカウントたちが新入生らしき人からの質問に答えています。私もそこで楽単情報を集めるなど活用しているのですが情報の真偽は定かではありません。なぜなら楽単情報が真であればサカつく世代はとっくに卒業しているはずなのです。

ただそこに需要があることも確かなのである程度匿名性が薄れるこのブログが責任持ってよく見る質問に答えてみようじゃありませんか!

 

 

Q「言語は何がおすすめですか?」

A「おすすめはありません。」

これに答えるには遅すぎましたがこの答えを選択前に見たところで選択に影響しないので問題ないでしょう。言語の難易度は教授とクラスの掛け算によって決まるので、当たりの教授と気の合う仲間に会えることを願いましょう。

 

Q「ミールカードは買うべきですか?」

A「もう少し待ってもいいでしょう。」

ミールカードを買うことで学内の食堂や生協のコンビニをややお得に利用できます。買って損はありませんが、学期始まりなどは混み合うので利用頻度が落ちます。また学期が始まり生活スタイルが確立されたときに使う人と使わない人がはっきり分かれる印象があるのでもう少し待ってもいいのではないでしょうか。

 

Q「教養科目ばかり取って専門科目をほとんど取っていません。これでも大丈夫ですか?」

A「一年のうちならいいでしょう。」

確定的なことは言えませんが専門科目は二年以降のほうが選択の幅が広がるので先に教養科目を取り切る方がいいかもしれません。ただ教養科目には楽単も多いので多少残すことでバランスの良い履修となるでしょう。(法学部)

しかしこれは学部によるところが多いので同じ学部の先輩に直接聞いて確かめてください。

 

Q「サークルに入る必要はありますか?」

A「ありません。」

あなたが勉強を極めたく一人でいることが苦痛ではないなら入らなくても良いでしょう。私はそう高を括り一年を過ごしましたがあまりにも簡単に挫折しました。大学生活のイメージといえば同じ学部に一生の友達と彼氏彼女がいて、夏は海に冬はスキーに行くというものだと思います。音にするならギラギラ。太陽にも負けない輝きを放っているはずでした。しかし現実は友達なし出会いなし単位なし。全ての絶望が押し寄せてきます。色にするならねずみ。ドブネズミを美しく思う感性がない私は価値のない孤独に耐えかね二年より映画研究部に入部しました。

 

Q「映画研究部は何を研究しているのですか?」

A「何の研究もしていません。」

我が映画研究部は名前と歴史は一丁前、知識とスキルは半人前(ヤカマシワッ!)で活動をしております。私は映画館に行くことが好きなだけで映画に関する知識はほぼありません。入部前は知識大会についていけなかったらという杞憂をしていましたが、知識大会が開かれることはなく詳しい者とそうでない者が共存しています。また映画を制作する際も作りたい人が作りたいように作っているので活動において調査・探究・考察が求められることはまずありません。

ではなぜこの名前を冠しているのかの考察ですが、上映会・他大学との交流・映画祭への招待等の研究の余地が残されているからではないでしょうか。これらの活動の参加は任意なので研究に関わらないことも積極的な関わりを求めていくことも可能です。上映会は年1〜2回、他は不定期開催ですが、大学外との交流は人脈や視野を広げる良い機会となります。

とまぁ、こんな雑な考察も許される、それも映画研究部です。

 

 

そろそろ答えるのも疲れましたし、ここまで読んでくださった方も飽きが来るころではないでしょうか。とは言え回答も不十分だと思います。もっと話を聞きたい、質問をしてみたい、特に何も思わないという方々にご案内です。

 

現在、新歓イベントを随時開催中です。

お昼ご飯会、部室見学など生の部員の声を聞いていただけます。また半額で映画を見れる鑑賞会を計画しております。

最新情報はこちらのオープンチャットよりご確認ください!

みてね!



 

インスタグラムでも随時情報を更新しますのでぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/kandaieiken?igsh=MWw0d2x5eXg1ZW02ZQ==

 

いやまぁ、このブログに辿り着くひとはインスタなんてとっくに通ってる気もしますけど。

 

少し古い情報になりますがこちらのブログもご一読いただければ映研について知れると思います。

kandaieiga.hatenablog.jp

 

新歓参加前にブログを踏めた方、ぜひお会いしましょう!

本日のお相手はCFは田中マルクス闘莉王でした!

またお会いしましょう、ばいばい👋

バレンタインのせいにして

こんにちはこんばんみ大映研です

 

YouTubeなるものを最近はよく見るのですが

課金していないので広告が出てきます

しかも蓮見水族館は広告が長い

スキップまで1分ほど待たされることもあり

同じような広告ばかり流れてきます

 

ローソンのデカ盛りとガーナのチョコレート

広告費かけすぎでしょ

 

何回、ガーナの浜辺美波を見たことか

しかもあの広告は妙に耳に残るんですよね

浜辺美波と謎の生物が

「バレンタインのせいにして〜♪」と歌い

チョコを作るのも食べるのも肯定しています

 

なんたる他責思考!!

 

中学の陸上部の顧問が思い出されます

妖怪ウォッチに対して

「何でも妖怪のせいにするな」

そう怒っていました (歳がバレそう)

 

 

いや、いいんすよ

バレンタインは好きにチョコやってもらって

 

ただ"バレンタインのせい"なんてひどいよ

バレンタインに助けられてきたんじゃないのかよ

バレンタインとくだらないこと言ってさ

楽しい思い出たくさん作って

「お前何個もらった?俺、2個〜!!」

とか他愛もないこと言ってたじゃん

 

こんな仕打ちないよ

これじゃバレンタインも人を信じられない

前はこんなんじゃなかったのに…

 

 

あんな家族愛を感じられるイベントないよ

学校で分かってるのにソワソワしちゃって

案の定何もなくて

悲しい気持ちのまま家に帰ると

一個チョコが置いてあって

すげぇ嬉しかったじゃん

お母さんが自分のために選んでくれた

近所のスーパーでワゴンに積んであったチョコ

あんな甘いチョコどこにもないよ

 

 

あーあ、バレンタインってあんな楽しかったのに

どうして最近はこの時期になると

孤独を感じるのだろう

周りは浮き足立ってるのに

 

 

なんだ、バレンタインのせいじゃん

 

 

手帳のホワイトデーは白いまま

本日のお相手は園田九龍城でした

またお会いしましょう、バイバイ!