関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

映画は合宿だ。<2019年 関大映研夏合宿 "In OKINAWA" 〜2日目〜>

合宿とは何か...?

どうも、お久しぶりです。
大映研3年の大矢です。
 

f:id:kandaieiga:20191018084444j:plain


f:id:kandaieiga:20191018084846j:plain

 

どうですか、

このきれいな空に、

澄み切った海。

 
今回は、かなり時間が経ってしまいましたが、今年の夏に映画研究部で行った沖縄合宿について書いていこうと思います。
 
あ、そういや、goo国語辞書で『合宿』の意味を調べてみると、こんな風に出てきました。
 
 の解説
[名](スル)
1.練習・研修など一つの目的のもとに
多くの人が同じ宿舎で生活をともにすること。
また、その宿舎。「強化合宿」
2.複数の人が同じ場所に寝泊まりすること。

 

一つの目的って何なんでしょうね...?

 
ちなみに、最初の写真はフリー画像です。
(2枚目は、ニュージーランドのハウラキ湾に浮かぶヨットと島。)
 
青くて綺麗な海だからといって、勝手に美ら海だとは思わないでください。
(のっけからタチが悪い。笑)
 
え?前回、ブログを書いていた小松くんはどうなったかって??
 
ブログでしょうもないサイゼリヤの話をしていたので、退部させました。


f:id:kandaieiga:20191018085555j:image

f:id:kandaieiga:20191017085035j:plain

 

だって、前回の記事の終盤、もう、あんなん、完全にデジタル・タトゥーなるやん。笑
 
 
f:id:kandaieiga:20191018085939j:plain
というわけで、今回からは一眼のカメラで撮った、ちょっとマシに見える自分の写真をのせていこうと思います。(デジタル・タトゥーの上塗り)
 

前回までのあらすじ

それでは気を取り直して、1日目のあらすじから...。

変な浮かれ方をしている後輩を心配しつつ始まった今回の合宿、

f:id:kandaieiga:20191018085928j:plainf:id:kandaieiga:20191018085933j:plain

行きの飛行機で謎に記念写真を撮りつつ、(←本当に浮かれているヤツ、ココにいた!)

f:id:kandaieiga:20191018090412j:plain

ふと、飛行機の外を見ると、こんな光景に!!

f:id:kandaieiga:20191018090228j:plain

 

そして、いつの間にやら

沖縄へ!!

f:id:kandaieiga:20191018090358j:plain

f:id:kandaieiga:20191018085943j:plain

どうですか、

このきれいな空に、

澄み切った海。

(あ、今回はちゃんと、沖縄の写真なので安心してください...。笑)

でも、こう改めてみると、沖縄の”空と海”って透明感が半端ないですね!!

 

そして、なんやかんやで、宿に到着したのでした!

f:id:kandaieiga:20191018085923j:plain

 

あらすじ、終わり。

 

2日目、はじまり~♪

というわけで、お待たせしました!

ここから、2日目の始まりです!!

 

まず、目を開けて、ベランダに行くとこの光景!!

f:id:kandaieiga:20191019020329j:plain

もう、これだけで、ひたすらテンションが爆上がりですよね!!

 

 

というわけで、

一行は、2日目の舞台美ら海水族館の観光へ行くことに!!

 

ちなみにコチラは、そんな行きのバスで目に映った光景。

人それぞれ思うことはあるかもしれませんが、実際に行ってみて肌で感じることもあるのかもしれません。

f:id:kandaieiga:20191018090353j:plain

 

おっと、話が逸れてしまった。(笑)

 

Go to 美ら海水族館!!

 

というわけで、一行は、無事、

沖縄美ら海水族館到着!

 

まずは入り口で記念写真!!

f:id:kandaieiga:20191018090348j:plain

 

そして、ついに入場口へ。

f:id:kandaieiga:20191018090340j:plain

果たして、その中にはどんな光景が...!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でぇ~~~ん!!

f:id:kandaieiga:20191020094934j:plain

 

そして、チンアナゴまで!! (笑)f:id:kandaieiga:20191020095011j:plain

 

あまり、これ以上載せてしまうと、実際に行く楽しみが半減してしまうので、あえておさえておきますが、もう、とりあえず、すごかった!ということだけ、お伝えしておきます。(語彙力。笑)

 

f:id:kandaieiga:20191018090344j:plain

 

 

 

と、そんなこんなで、美ら海水族館を後にした一行は、その周りをブラブラしながら、昼ごはん探しの旅に...。

 

f:id:kandaieiga:20191018090258j:plain

コチラは裏から見た美ら海水族館

 

ブラブラしているだけでも、本当にフォトスポットだらけで自然が豊かな場所でした!!

f:id:kandaieiga:20191018085953j:plain

 

f:id:kandaieiga:20191018090304j:plain

f:id:kandaieiga:20191018090310j:plain

 

結局、昼ご飯はタコライスを食べることにしました!

美味しかったです!!

 

あと、どうでもいいけど、タコライスって、

てっきりタコが入っていると思っていました。←それ、ただのタコ飯だろっ!(笑)

 

f:id:kandaieiga:20191018090253j:plain

 

 

ちなみに、水族館の階段を降りた辺りには謎のミストが噴出される場所があり、立命館の小松くんがターミネーターごっこをして遊んでいました。(笑)

f:id:kandaieiga:20191018090316j:plain

 

彼は1年生の川上君、いかついサングラスがターミネーターっぽいですね...。

f:id:kandaieiga:20191018085949j:plain

 

f:id:kandaieiga:20191021104446j:plain

出典:https://eiga.com/movie/89599/photo/

というわけで、最新作『ターミネーター:ニュー・フェイト』は11月8日公開です!!
 (広告料ももらっていないのに、何故か宣伝を始める謎ブログw)

www.foxmovies-jp.com

 

と、ここで少し疲れたので、ちょっと休憩。

f:id:kandaieiga:20191018090324j:plain

 

いや~、それにしても、絶景!!

f:id:kandaieiga:20191018090247j:plain

 

ここで、僕は映画研究部らしいあることを思いついてたのですが...。まぁ、それは後で詳しくお話することとしましょう。(笑) 

f:id:kandaieiga:20191018090335j:plain

 

最後に透き通った海をバックに「はい、チーズ!!

f:id:kandaieiga:20191018090329j:plain

ここらへんで、宿に帰ることにしました!!

(なんか、小松くんだけ場所おかしくね??笑) 

 

 

Return to 宿!!

宿に戻ると、そこには素晴らしいプールとビーチが!! 

f:id:kandaieiga:20191018090243j:plain

f:id:kandaieiga:20191018090239j:plain

 

せっかくなので、わが映研の部長・きよさんが持ってきた水中カメラで写真を撮ることに!!

 

f:id:kandaieiga:20191021171920j:plain

滲み出るパニック映画感。

 

f:id:kandaieiga:20191021171933j:plain

一昔前の洋楽ジャケット感。

 

f:id:kandaieiga:20191018090219j:plain

ちなみに、コチラは水中から撮った泡の写真...。

 

 

 

エモい...。

 

 

 

そして、これがビーチの横にあった”あるモニュメント”で撮った僕の写真。

f:id:kandaieiga:20191018085747j:plain

 

 

 

 

 

 

...エモい。

 

 

 

 

 

...とそうこうしていると、日も暮れ、2日目も佳境へ。

そんなタイミングで1年生がある提案をしてくれました!! 

f:id:kandaieiga:20191018090421j:plain

f:id:kandaieiga:20191018090235j:plain

 

「花火だぁぁぁぁぁぁぁあ!」

f:id:kandaieiga:20191021173536j:plain

 

f:id:kandaieiga:20191018090437j:plain

f:id:kandaieiga:20191018090441j:plain

あ、なんか、この写真、ドクター・ストレンジに似てますね。笑

※イメージ図

f:id:kandaieiga:20181002020532p:plain

出典:『Doctor Strange Official Trailer 2』https://youtu.be/HSzx-zryEgM

なんか、かつての合宿でもこんな光景があったような...。

(気になった方は、ぜひ、こちらもお読みください。笑)

kandaieiga.hatenablog.jp

f:id:kandaieiga:20191018090446j:plain

まぁ、そんなこんなで、激エモな合宿2日目は美しい花火と共に幕を閉じたのでした...。

 

 

合宿とは何か...?

あ、そういえば、このブログの最初に、合宿の定義を書きました。

 

合宿とは

一つの目的のもとに
多くの人が同じ宿舎で生活をともにすること...。

 

では、僕たちにとって、一つの目的って何だったんでしょう...。

 

 

 

 

 

 

 

それは、つまり、

映画を撮ること!!

 

というわけで、折角、沖縄に来たので、筆者たっての希望で新作短編映画を撮ることに...。

 

金なし、脚本なし、三脚なし、

グダグダな製作環境の結果、果たして、どんな作品が完成したのか...。 

 

それではどうぞ、ご覧ください!!

(字幕をつけておりますので音声なしでも、お楽しみいただけます。)


In OKINAWA

 

f:id:kandaieiga:20191018090320j:plain

f:id:kandaieiga:20191018090426j:plain

なんか、すいませんでした!!

 

終わりに

というわけで、長々とお読みいただきありがとうございました。

映画とは一つの作品のために多くの人が関わること...。

そう思うと、なんとなく合宿も映画制作も似ているのかもしれませんね...。

 

次回は最終日。

ブログを書くのは...、

f:id:kandaieiga:20191021190416j:plain

映研部長の

きよさん!!

 

 

是非、お楽しみに~‼