関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

2019年 関大映研夏合宿in沖縄 〜1日目〜

どうもみなさん、こんにちは。

関西大学映画研究部2年の小松です。

いきなりディズニーランドのグレートアメリカン・ワッフルカンパニーにてミッキーワッフル ストロベリー&カスタードソース バニラアイス乗せを食べていて申し訳ありません。

夏休みももう終わりましたね。

僕は今年の夏休みもディズニー・フィニッシュをきめてしまったので、余韻でいっぱいです。

日常に戻れるのでしょうか。

今回のブログは、夏休み中の関大映研恒例ビッグイベント、「夏合宿」について書いていこうと思います。

今年の夏合宿は、なんと……

あ、これは僕が東京のサイゼリヤで作った「アフター・ミックスグリル・ライス」です。

失礼致しました。

「次ブログでしょうもないサイゼリヤの話をしたら退部」と言われていたのに、またしてしまいました。美味しかったです。さようなら。

改めまして、今年の夏合宿、目的地は……

沖縄です!!

太陽と海、動物や植物たちが光り輝き暖かく迎え入れてくれる場所、日本最南の都道府県です。

タイトルに書いてますね。

というわけでこの記事では、僕が沖縄合宿の1日目について書きます。

1日目はもっぱら移動だったので、ちゃんと沖縄を満喫する2日目以降はちゃんと他の部員の方がちゃんと書きます。命拾いしましたね。

あらかじめことわっておきますが、今回の記事はあくまで僕個人の体験のお話ですので、他の部員の方としたことや食べたもの、感じたものは違っているかもしれません。

みんなそれぞれの沖縄合宿があるのです。

他の部員のみんなにそれぞれのお話を聞いてみるのもいいでしょう。みんながブログ書けばいいと思います。

あともう結構日が経っていてあんまりちゃんと覚えていないので、無理やり絞り出したりでっち上げたりしようと思います。

沖縄合宿1日目

ついに迎えた合宿当日。

僕も朝早起きして、張り切ってスーツケース等の準備を始めました。

シュノーケルやらなんやらをカバンに詰め、張り切って出かけます。

集合時間は伊丹空港に13:30だったのですが。12:00に到着してしまいました。

当然誰も来ないので、空港を1人でぶらぶらすることに。

するとポケモンのお店があり、僕の大好きなポケモンミズゴロウ」のかわいい指人形が売っていたので、購入。

あとなんかおまけで、ステッカーを一枚ランダムでもらえました。

僕がもらったのは、「デリバード」。

はこびやポケモン……。

そうこうしているうちに、皆さん無事に空港に到着したので、いざ、出発です!

いざ、出発!というときの写真です。

ちなみにこの時僕は、みんなの前でひとウケしたくなって、とっさにカバンからシュノーケルを取り出し、装着することで、

「おいおい気が早いよ〜」

と言われようとしたのですが、土壇場で急に恥ずかしくなって装着してすぐに外してしまい、その後に写真が撮られました。

もう最悪です。一番無いやつです。

この時点でもう帰ってやろうかと思いました。

しかもそんなアホなことをしているせいで、さっきまで噛んでいたガムが口の中から無くなっていたのです。

そのことに遅れて気付いた僕は、まるで死ぬのかというほどに大慌て。

「ガムを飲んでしまった、死ぬかもしれない。」

「美味しいものをいっぱい食べたいのに、お腹の調子が悪くなったら最悪。」

そう嘆く僕を仲間たちは励ましてくれました。

いい奴らです。

でも彼らは「定期的にガムは飲む」などと言い出したので、すごく育ちのいい僕はドン引きしてしまいました。

そういう仲間の今まで知らなかった部分を知れるのも、合宿の醍醐味ですね。

ガムを飲むような奴らとは距離を置きたいですが。

ちなみにガムは、床に落ちていたので拾って捨てました。

そうこうしているうちに、いよいよ飛行機、発進です!!

飛行機の中での3年の大矢先輩です。

非常に良い顔ですね。

我が映画研究部は比較的「写真・ネットリテラシー」が低い部であるため、大矢さんの写真はよくインターネットにころがっているので、ブログを書く身としては非常に気楽に使いやすいです。

引退された後も使おうと思っています。

飛行機の中で、高所恐怖症の僕はひとしきりビビったのち寝てしまったので気がついたらすぐに着いてました。

気がついたら沖縄に到着してた!!

ベルトコンベアで荷物が流れてくるのをすごく待って(旅の醍醐味)、早速バスに乗って移動です!

なんか空港から出てすぐのところって、どの場所でも似ているような気がしませんか?

いや、なんでもないです。

沖縄って、空がいつもより気持ち青い気がします。

写真あると思いました?

ありませーん。

もうすぐ夜でお腹も空いた頃、

アメリカンビレッジに到着しました!

今回の合宿初の集合写真です。

ぼくは顔が半分しか写ってません。

さっそく晩ご飯です!!

僕は同期の男たちととにかく肉を食べたいと言って、その辺にあったいい匂いのするレストランに入りました。

そこで、2〜3人前のミックスグリルを食べました。

ミックスグリルと名のつくものに、美味しくないものがあるはずありません。

これはガストでミックスグリルを食す僕(3月ごろ)です。

現地で食べたミックスグリルの写真がどこを探しても見つかりませんでした。

さらにわんぱくな僕たちは、ミックスグリルからのまさかのハシゴで、先輩たちが行ってていいなと思ったハンバーガー屋さん、A&Wにも行き、ハンバーガーを食べました。

なんか一つのハンバーガーの中にハンバーグとかフライドチキンとかクリームチーズとか色々入っていて、バカの味がしました。非常に美味しかったです。

またハンバーガーの写真がないです。

いっぱい食べて満足(というか苦)になったところで、一行はバスでホテルに向かいます。

時刻はもう夜です。

真っ暗な沖縄の夜道をドキドキしながら進み、運転手さんが2回くらい道を間違えて引き返し出してマジでドキドキしながらバスに揺られ……

ホテルに到着です!!

よかったです。

僕も大はしゃぎです。

ちなみにここで気になったのですが、

ホテルの出口には、「にふぇーでーびる」という、沖縄の方言で「ありがとう」を指す言葉の看板がありました。

今までそんなん知ってましたか…?

意外にも、「なんくるないさー」とか、「めんそーれ」とか、「ちょっちゅねー」とか、ちょこちょこ知っていたと思い込んでいた沖縄の方言の、「ありがとう」というメジャーフレーズを知らなかったことに気づかされ驚きました。

このことを一生懸命大矢さんに話そうとしていたのですが、最後まで意味を理解してもらえませんでした。

ホテルの部屋はなんか屋外に小屋みたいなのがいっぱいあって、そこに泊まるといった感じでとてもワクワクしました。

ひとしきりベッドでぴょんぴょんしたのち、ダラダラしました。

これは同期の仲間がビールを買ったが栓抜きがなく、ベルトで開けようとしてる姿です。

結局このビールは次の日まで開きませんでした。

あとなんやかんやあって1人はこの椅子を組み合わせて作った簡易ベッド(又の名を独房)で寝ることになってしまいました。

僕はしれっと普通にベッドで寝たため、同期の小松くん(言い忘れてましたけど同じ名字のそういういい奴がいます。)が寝てました。

本当にいい奴です。

そういう具合に、1日目は幕を閉じました。

しかしまだこれは、ほんの序章にしか過ぎません…。

本当の映画研究部夏合宿は、これから始まるのです。

果たして、これからどんな面白いことが起こるのでしょうか……?

果たして、それらがどのようにブログに綴られていくのか……?

怒涛の二日目、ブログを執筆するのは………?

大矢さんです!!

あとはよろしくお願い致します。

以上です。

ありがとうございました。