関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

小便小僧の勇気を讃えよ

みなさんこんにちは関大映研です

 

新学期が始まって早くも2週間が経ちました。

学内の桜もすっかり散ってしまい春の麗らかな陽気ともなく、暑い慣れない友達いないの鬱々とした日々を過ごしている人も多いのではないでしょうか。

 

ところでみなさん

小便小僧と聞けばあのベルギーにある像が思い浮かぶと思いますが、何故小便をしているところが像になったのかご存知でしょうか?

何を思ったかベルギーの人はガキのしょんべんを後世の人にも見せようと考え、実行したのです。

 

像の由来はいくつかありますが有力な説は

「子どもが爆弾の導火線についた火を小便で消した」というものです。

ただのシマリの悪いガキではなく自らの恥じらいを捨て、命まで捨てるかもしれない必死の覚悟で爆弾から街を守った名誉ある少年だったのです。

 

ここまで聞けば小便小僧が像になるのも納得です。彼の行動力を見習いたいと思った人も少なくないのではないでしょうか。

 

新しい環境に飛びこむ時、その環境で新しい人間関係を築く時、新たな事に挑戦する時、そんな新学期は度胸と行動力が試されます。

一歩踏み出すことは緊張しますが、いざ踏み出したら後悔するより良かったと思うことの方が多い気がします。

 

1回生から4回生まで関大映研では部員を募集しています。入部を考えてる方や交友関係を広げたい方はぜひ勇気ある一歩を踏み出し映研の部室見学や新歓イベントに参加していただければと思います。

 

とはいえ勇気が必要になるような命懸けの出来事も何かを試されることも無いですけどね💣

 

現在、新歓イベントを随時開催中です!

最新情報はこちらのオープンチャットよりご確認ください!

f:id:kandaieiga:20240415135551j:image

部室見学のご連絡もオープンチャットで希望の日時をお伝えください。

 

大映画研究部がどんな活動をしているのか

こちらの記事からも分かりますので

ぜひご一読ください!!

https://kandaieiga.hatenablog.jp/entry/2023/04/15/002922

 

 

てか小便小僧、全裸なのおかしくね?

本日のお相手は 真根 謙  でした

またお会いしましょう!バイバイ!