関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

完結編の前に振り返るMCU"10の名場面"<『アベンジャーズ/エンドゲーム』研究報告>

みなさん、おはようございます。

アベンジャーズ/エンドゲーム』の先の世界からやってきました。

映画研究部の3回生 大矢です!

そうです!そうなんです!先日、マラソン上映会に参加いたしまして、ついに、観てしまいました!『...エンドゲーム』‼


f:id:kandaieiga:20190426100621j:image

もう、何を言ってしまっても、ネタバレになるので、詳しい説明は避けますが、もう、これは、映画史に残る事件です。

マジで「この時代に生きてて良かった!」と思える大傑作です。

というわけで、今回は『...エンドゲーム』を、より楽しむために過去作の名場面をピックアップしておきます。

 

※この後の動画を振り返っておくと、より本編を楽しめるはずです!しかし、シリーズ全作品鑑賞済みで、最新作をまっさらな気持ちでご覧になりたいMCUファンの方は観ないほうが良いかもしれません。

 

 

 

 

アイアンマン誕生シーン(『アイアンマン』より)

テロ組織に誘拐され、洞窟に閉じ込められた実業家トニー。彼は解放と引き換えに兵器開発を依頼され、同じくさらわれた医師・インセンと共に「アイアンマン」スーツを作り上げます。努力の末、スーツを装着し、無事、脱出したトニーでしたが、その最中、大きな犠牲を払ってしまいます...。このシーンがこの先、11年続くMCUユニバースにおいて最初のヒーロー誕生シーンだと思うと何とも感慨深いです。

www.youtube.com

 

エレベーターでの戦い(『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』より)

ヒーロー映画として類を見ない「ポリティカル(政治的)アクションの傑作」とも言われている本作。アクション映画史に残る斬新なシーンがふんだんに盛り込まれているのですが、その中でも一際輝くのがこのシーン。秘密機関「S.H.I.E.L.D」に所属する主人公・キャプテンアメリカが内部の裏切りに気づき、彼らと対峙するのですが、それを身近なエレベーターという空間で描いてしまうのがすごい。空間の狭さはアクションの限界を作ってしまうように感じますが、このシーンではむしろ、エレベーターという空間だからこそできるアクションを突き詰めたと言えます。

www.youtube.com

  

スター・ロードの口パクシーン(『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』より)

本作を観た方が一気に引き寄せられたであろうOPの名シーン。スペースオペラなのに80-90年代の曲を歌う主人公・スターロードのおかしさに笑ってしまいながらも、そのメロディにはついノってしまいます。また、数分のシーンながらも、明るい主人公と本作のテイストを紹介するという意味で、本作を代表する秀逸な場面と言えます。

www.youtube.com

 

ムジョルニア持ち上げ選手権(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』より)

高潔な心を持った者のみが持ち上げられるというハンマー・ムジョルニア。本作ではパーティーで調子に乗ったアベンジャーズの面々が次々と持ち上げようとするのですが、全く歯が立たず。それが、のちのシーンの重要な伏線として機能しています。それにしても「あるヒーロー」がハンマーを持ち上げようとした時、ソーの顔に緊張が走っているような...。

www.youtube.com

 

BIG3の決闘(『アベンジャーズ』より)

アベンジャーズの中で中心的キャラクターのアイアンマン、ソー、キャプテンアメリカ。意見衝突の末に戦うことになった彼らは...。ヒーローたちが団結する『アベンジャーズ』シリーズにおいて、実は重要な内部分裂シーン。この描写があるからこそ、ヒーローたちの共闘に心が弾むと言えます。

www.youtube.com

 

トニーの自宅爆発シーン(『アイアンマン3』より)

物語の序盤、主人公トニーの家を知った敵組織が彼の家を襲う大迫力のシーン。とんでもない豪邸が数発のミサイルで崩れ去るのはフィクションならではの見所ですが、大富豪のトニー・スタークが全てを失う展開を映像的に表現した見事な1シーンです。

www.youtube.com

 

ドクターストレンジの幽体離脱(『ドクター・ストレンジ』より)

このシーンもとても印象的なシーン。独創的な映像表現が見どころの本作でハイライトといえる名シーンです。

www.youtube.com

 

アイアイマンvsロキ(『アベンジャーズ』より)

アイアンマンとソーの弟・ロキが直接対決を繰り広げるクロスオーバー作品ならではの名シーン。特に終盤、アイアンマンがスーツを装着するシーンに注目です。

www.youtube.com

 

トニーの見た幻影(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』より)

スカーレットウィッチとの戦いでアイアンマンことトニー・スタークが見せられた幻影のシーン。アイアンマンを恨む彼女が、彼を苦しめるために見せた嘘の映像だったはずが、今、改めて見ると少し違った印象を受けるかもしれません。

www.youtube.com

 

アベンジャーズ大集合シーン(『アベンジャーズ』より)

そして、やっぱりアベンジャーズといえば、このシーン!テーマソングと共に映し出されるそれぞれのキャラクター。ヒーローが集結して戦うお祭り映画として、このシーンを超えるシーンはないはずです。

www.youtube.com

 

どうでしたか、というわけで紹介してきましたMCUの名シーン。正直、今回紹介したのはわずか10シーンですが、このシーンを覚えておくと、『...エンドゲーム』を、より楽しめるはず!!

 

そして、改めて言っておきますが、『...エンドゲーム』は、もう冗談抜きで、3000回観たくなる大傑作です!

 

www.youtube.com

というか、こんなにも尊い俳優たちが揃った作品が面白くない訳がない!

 

もう、とやかやいってる場合ではありません。ネタバレを聞く前に、とにかく早く観に行ってください!そこにはかつてない驚きの旅が待っているはず!

もう、『...エンドゲーム』は始まっているのです!! 

それでは、またお会いしましょう!!

 

 

Whatever it takes!!

 

 

 P.S

今回、参加したマラソン上映会の様子がweb版関西ウォーカーさんに取り上げられています。映画研究部から参加した大矢、中島、清武、3人の写真も掲載されていますので、よければお探しください。

www.walkerplus.com