関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

ピクニック撮影会

ピクニック撮影会を開催しました!

2016年5月8日に大阪吹田市にある万博記念公園でピクニック撮影会を開催し、新1年生・新2年生と一緒になって撮影をしました。

ピクニック撮影会とは?

ピクニック撮影会は、毎年4月後半か5月前半に新入生の歓迎や、映像撮影方法の勉強…という建前で万博記念公園へピクニックしに行く、一年間のうちの最後の新歓行事です。

当日のようす

部員それぞれ手作りの一品を持ち寄り、それをみんなで食べるというなんとも”アットホーム”な雰囲気ただようピクニックです。今年は卵焼き3種や、部長お手製コロッケ、焼き飯、焼きそば、餃子、さらにはメロンパンまでも作ってきてくれました。どれも美味しかったです。ごちそうさまでした。

撮影会とはいえど半分くらいはボールやフリスビーで遊んだりします。

腹ごなしのボール遊びもおわり、いよいよ撮影へ向けて動き出します。今年は部長がテーマを決めそれに沿った1分程度の映像を作るという企画で、テーマはずばり「初夏」。つい最近立夏迎えたというのに初夏とはいえない暑さのなか、部員と新入生の混合チームを2チーム作り、まずは映像の構成を考えました。

僕のチームは初夏=ビールということで、とあるビールメーカーのCMを絵コンテ代わりに制作を進めていくことにしました。


2016サプライズ撮影会サンプル

こんな感じの映像を何発か撮りました。この日も部長は絶好調です。

 ピクニック撮影会で撮った映像は6月末から7月頭に開催される前期上映会で公開されます!おたのしみに〜!