関大映研のブログ

ようこそ関西大学映画研究部のブログへ

KFC Diary

Filmmaking is our Blood

ナマはイヤよ

「やっぱり生がいい、お願い!」 あれほど今日はダメだと言っておいたのに。彼はまた直前になってゴネだした。私は彼のそんなところが嫌いだ。しかし同時に可愛いとも思ってしまう。 「もう、またそうやって…」 「だって前も生で嬉しそうにしてたじゃん!」 …

緊急テンチョブログ【稼働率を上げたい】

みなさんこんにちは関大映研です 今回はお伝えすべきこともないので みなさんとこのブログの稼働率を上げる方法を 朝まで討論しようと思います 月一回程度更新できたらと思ってはいるものの いかんせんお知らせもなければ注目も少ないので 更新が後回しにな…

大事な事、忘れたくない事、忘れちゃダメな事。

皆さんこんにちは関大映研です 渡航先生お誕生日おめでとうございました(昨日) 大盛況で終わった文化祭から早2ヶ月 上映会へのご来場ありがとうございました 本当は上映会後すぐに感謝のブログを 掲載する予定だったのですが 上映作品のYouTube公開が遅れ…

じゃこ天か

皆さんこんにちは✋ 関大映研です 今年も早いもので2ヶ月を残すのみとなりました 、、、ということは 学祭の季節です 今年度の関西大学統一学園祭のスローガンは 「笑てんか」 関西弁に馴染みのない私からしたら どことなく練り物みを感じます ”じゃこ天しか…

通り過ぎて、夏

通り過ぎたというには長居であった今年の夏もおわり ファミリーマートにも暖房がかかる季節となりました 学内には金木犀より銀杏の香りが強く漂っています こんにちは!関大映研です! 皆さん今年の夏はどのように過ごされましたか? 我々は9月に撮影を兼ね…

怪物ショタ

皆さんこんにちは関大映研です。 前回の投稿より2ヶ月が経ってしまったところで、1ヶ月前に読者様より「次の投稿はまだ?」とせかされていたことを思いだしました。 それじゃ、ダメじゃん 春風亭昇太です!と言いたいところですが 本日は、わたくし根尾が…

ゴールデンウイークなんて陽の当たる側が考えたかのような言い方はしたくないんです。祝日が連なるからといってアクティブにはならないですし混雑を理由に引きこもることが肯定される気さえします。普段の週末より動かない日々は眩しくない。東京駅や江ノ島で身動きできなくなった側のように輝いていない。だからゴールデンなんておこがましい。

大型連休いかがお過ごしでしたか 関西大学は祝日も授業日とする非人道的な選択をすることがあります。そのためカレンダー通りに休めるとは限らないのですが、今年は5月3日から5日までの祝日は休講日となり一安心です。 大型連休となると特別感と時間があ…

え!ゼロから始める映研生活

皆さんこんにちは 関大映研です! 今月から新学期が始まり、1回生は不安と新生活のわくわくで落ち着かない日々が続いているのではないでしょうか。上回生は長かった春休みが終わり鬱の感情に支配されているのは聞くまでもないです。初心忘るべからずなんて言…

別に言うまでのことはないけど…

みなさんこんにちは 関大映研です 世の中にはちょっとした間違いが溢れてます。 例えば「う"る"覚え」 これは「う"ろ"覚え」の誤用です。 他にも「恩に"切"る」 これは「恩に"着"る」の誤用です。 また組み合わせを間違えてしまうケースも散見されます。 例…

新時代

皆様、ご機嫌麗しゅうございます。 関大映研です! 渡航先生お誕生日おめでとうございます(執筆日) 執筆している今日は10年に1度の最強寒波の襲来で雪が降っております。その影響による鉄道の遅れや運休など関西は雪に翻弄されています。 そう、"ユキ"に振り…

2022学祭を終えて

こんにちは あるいは こんばんは どうも関大映研です。 今回は2022年を感じられる入りにしてみました。 きっと5年後ぐらいに、厄介な後輩に過去記事を掘り返されて 「コイツSPY×FAMILYの挨拶してるw 何年前のアニメだよwww」 と馬鹿にされるのでしょう。。。…

ついに今日から

お久しぶりです。こんにちは。関大映研です。 ついに本日から関西大学学園祭、そして映研の上映会が始まります。 こちらがプログラムです。 3日から5日までこのプログラムで上映いたします。 また4日には模擬店を出店します。 ゴマ団子3個200円で販売…

お久しぶりです、2022!

前回の投稿から時が経ち・・・ こんにちは、関西大学映画研究部です。 現役部員が、久しぶりにブログというものを更新しています。 前回の投稿からずいぶんと時間が経っていますが、ログインが奇跡的にできました!(引退された先輩しかわからない気がしてい…

少なくとも私は引退した! (+部員獲得奮闘記・最終回)

みなさんこんにちは。西山です。 なんと、前の投稿から5か月以上も経っていました。 まあ、誰が読んでるねんっていうブログですので全然気にしていませんが。 まずは、 「部員獲得奮闘記・最終回」 ありましたね、そんな企画も。 最終結果! (いろんな企画の…

部員獲得奮闘記7~ワレワレの時代が来たゾ~

みなさんこんにちは。西山です。雨っていやですね。 先日は風もすごくて嵐みたいでした。 窓からボーっと荒れる空を見ていると、これを思い出しました。 去年くらいに部室で見たヤツです。皆さんはサメ映画お好きですか?こういうぶっ飛んだのも、たまにはい…

部員獲得奮闘記6~いまさらとか、言うな!~

こんにちは。西山です。 こちらは、先日うちの屋根の上からじっとこちらを見ていたアライグマです。 うちのチャー(西山の飼い犬)を狙ってるんでしょうか。 まあ、チャーは美人だからわからなくもない。 ↑おすわりしてるフリしてちょっとサボってるチャー。…

部員獲得奮闘記5~めっちゃいい企画、始動~

皆さんこんにちは。お久しぶりです。西山です。 気づけば前回の部員獲得奮闘記から1か月くらい経っていました。 1か月間何をしていたのか? はい、何もしていなかったのです。 一応ちょこちょこインスタ更新していたのですが、さすがにネタが尽きました。 (…

気に入らない部員を炭素冷凍しよう。(スターウォーズ「帝国の逆襲」公開40周年記念)

どうもみなさんこんにちは、 関西大学映画研究部部長の小松です。 どうですか、みなさんはそろそろ、入りましたか? 部活に?サークルに?違いますよ。 何にってアンタ、 暗黒面ですよ。 ここしばらくずっと、外出もできないし、人と会えないし、映画も観に…

部員獲得奮闘記4~あなたは誰~

こんにちは、西山です。 おばあちゃんにオンライン上映会のリンクを送ったらこんなにかわいいメッセージが届きました。 さて、4/16にオンライン上映会を公開しまして数日が経ちました。 www.youtube.com 4/18 13:00現在、140回視聴を越えておりいい感じです…

部員獲得奮闘記3~パラダイム・シフト~

みなさんこんにちは。副部長の西山です。 今日はお家でチャー(西山の飼い犬)のうんこバッグを作りました。 小学校の頃家庭科の成績が悪かった理由がわかりました。 ↓一番盛れてるチャー さて、本題に入ります。まずはお知らせです。 お知らせ① なんと、あの…

部員獲得奮闘記2 〜戦略会議〜

4/10 AM10:30(10:00の予定であったが双方共に遅れる) 関西大学映画研究部部長副部長阪三間遠隔会議議事録。 (記録:西山、執筆・改竄:小松) インターネットを活用した新歓活動に苦戦しているので、一周回って手の内を全て曝け出す非常に潔いブログシリー…

部員獲得奮闘記1~Instagramを活用したい~

みなさんこんにちは。副部長の西山です。初めてブログを書きます♪ ここ数週間、かの疫病のおかげでネトフリを見るか犬の散歩しかしていません。今日はシュレック1から4まで全部見ました✌ さて、本題に入りましょう。このブログではタイトルにある通り、映研…

引退!

皆さんこんにちは、前部長の清武です。 さて、私がブログ書くとき恒例の、どうでもいい話から。ケンローチの新作『家族を想うとき』を観てきました。苦しいけど、ほんの少し救いのあるラストが美しかったです。『麦の穂を揺らす風』ほどしんどくはないものの…

映画は記憶だ。<『ローマの休日』研究報告>

はじめに どうも、関大映研3年生の大矢です。 時間が経つのも早いもので、本日をもって3年間を過ごした映画研究部は引退。 これまで、色々とブログを更新してきましたが、今回で僕の記事も最後となります。 折角なので、最後は僕のマイベストムービーについ…

映画は親指だ。<『親指シリーズ』研究報告>

はじめに どうも、関西大学映画研究部3年の大矢です。学園祭が終わり、関西学生映画祭が終わり、なんだかバタバタしていたら、いつの間にか今日で引退になっちゃいまして、今、めちゃくちゃ焦っております。笑というわけで、折角、続けてきたブログを続ける…

第8回関西学生映画祭、終了しました!

はじめに どうも、映画研究部3年の大矢です。 少し遅くなりましたが、先月の11月16日、僕が委員長を務めた第8回関西学生映画祭が終了いたしましたので、今回はそのご報告をしようと思います!お時間がある方は、ぜひ最後までお楽しみください!! 関西学生映…

2019年 関大映研夏合宿in沖縄 〜4日目〜

こんにちは、部長の清武です。 高校時代にめちゃめちゃハマったドラマ『ELEMENTARY』、Amazon Primeで最新シーズンが配信されているのを発見し、ついにSeason4を見始めてしまいました。ドラマは見始めたら終わりですね。ジョニー・リー・ミラーのあのヘンな…

2019学園祭終わりました!

みなさんこんにちは、部長の清武です。 先日『ジョーカー』を見たついでに、ノーランの『ダークナイト』と『ダークナイト ライジング』を見返しました。2年ほど前に1回観たきりだったので、「あれこんな展開だったっけ…?」とかなり忘れていました。おかげで…

映画は映画だ。<『大矢哲紀監督作品』研究報告>

はじめに どうも、映画研究部3年の大矢哲紀です。 気がつけば、はや大学3年生。 僕らの代がこの部を引退する時期も近づき、本日より開催される学園祭上映会は、僕らにとって、最後の学園祭上映会となりました。 少し寂しい気持ちもありますが、しんみりした…

最新作『コマツソウタ カミング・オブ・エイジ』徹底解剖

いつもお世話になっております、関西大学映画研究部2年の小松です。 いきなり血まみれですいません。 マジで怪我したわけではなく、これは新作の撮影の際に施したメイクでございます。 そう、今回の記事は 11/1〜4の関西大学統一学園祭2019 にて開催される …